<25周年記念行事>
やまと更生センターでは、7月上旬に25周年を祝う記念行事を行いました。
午前中に記念品のフォトスタンド作りと記念撮影を行い、午後からは日常活動風景や行事をまとめたスライドショーを鑑賞しました。
スライドショーの中には、やまと出身の法人内他事業所で過ごしている仲間からのお祝いのメッセージが盛り込まれた内容になっており、皆さん、懐かしい顔ぶれに笑顔で声を掛けたり、手を振って喜ぶ姿がみられました。
そして、サプライズ企画として、約8ヶ月前までやまとの仲間だった桜岳学園の利用者・職員に会場に来てもらい、
質問コーナーや皆で一緒に歌を歌うなど交流の場を設けました。
予期せぬ訪問に多少驚いた様子もみられていましたが、すぐに和み、賑やかな雰囲気で行事を終えることができました。
非日常的な活動は利用者の皆さんにとっても大変特別な時間になります。
おいしい給食を含めた当日の様子は、後日アルバムにまとめて保護者の方にもみていただく機会を作るようにしています。
<七夕>
7月7日、七夕。
まっすぐに育ち、冬でも緑を保つ生命力のある竹や笹には、昔から神聖な力が宿っていると言われていました。
やまとの玄関にも大きな笹の葉を置き、利用者の皆さんが短冊に込めた願いや、様々な形・色の吹き流しや製作物を飾りつけ楽しみました。
<土曜開所日の一コマ>
やまと更生センターでは、平日以外の土曜日に定期的に開所日を設けて利用者の方の受け入れを行っています。
普段の作業・活動とは異なり、毎回レクリエーションやゲーム、制作、クッキングなどを企画しています。
この日は午前中に「お菓子流し」を行い、見つめる先のお菓子をゲットするために、様々な道具を使って挑戦しました。
午後からは皆でかき氷を作り、午前中にゲットしたおやつと一緒に食べました。
連日の暑さをしのぐ、涼を感じるひと時を楽しみました。