安ら居

施設名

共同生活住宅 安ら居

住所

〒811-3522 福岡県福津市奴山603番地

アクセスMAPはこちら >>

TEL・FAX

TEL:0940-62-5056  FAX:0940-62-5057

メール

yasurai@genyoukai.or.jp

実施サービス

共同生活援助
短期入所

定員

共同生活援助:18名(男性9名、女性9名)   
短期入所:2名

営業日・定休日

営業日:365日
定休日:なし

サービス提供時間

24時間

交通アクセス

JR福間駅みやじ口ふくつミニバス「昭和学園前」下車

安ら居はこんなところです!

自然を感じる落ち着いた雰囲気

何気ない日々の生活をお手伝い

様々な経験を通して暮らしを充実

利用者の方々が自立した日常を営むことができるよう、日々共同生活を送る場所として、平成29年10月に開所したグループホームです。利用者一人ひとりの生活の流れを重視しながら得意なことや強みを活かしつつ、それぞれどのような支援を必要としているか見極めた上で、ひとりでは難しいことに対して私たちが寄り添い支援を行っています。また、朝の会の参加や清掃活動、食事の配膳などを通して、グループホームならではの集団生活に必要な力、互いを思いやり助け合う気持ちが自然と身に付けられるよう意識して日課に取り組んでいます。生活の質の向上を目指しながら、利用者にとっての「安らげる居場所」であること、それが「安ら居」です。

安ら居の特色

完全個室制、自室の窓からは世界遺産に登録されている奴山古墳群が一望できるという、とても贅沢な環境です。
この恵まれた自然あふれる環境の中で、「いってらっしゃい」と活動先へ向かう利用者の元気な姿を見届け、活動後は「おかえりなさい」と笑顔で安ら居に迎えます。
家族のように信頼関係を築きながら、当たり前のことを当たり前にできる生活環境を作ります。

安ら居の一日

タイムスケジュール

年間行事

こんな事に力を入れて取り組んでいます

協力することや達成感をみんなで味わいます

美術クラブを発足し、活動に取り組んでいます

昼食クッキングで好評だった「セルフうどん」

おやつも一工夫してワクワク度アップ!

本格的な夏祭りは好きなイベントNo.1!

雰囲気作りも重視して、みんなで楽しめるイベントを計画しています♪

休日は余暇活動を楽しみ、生活のメリハリを付けます。
ゆっくり好きなことをして過ごす時間も大切にしながら、外出やお散歩、昼食やおやつ作りなどのクッキング、制作活動、カラオケや映画鑑賞など利用者の意見や要望を取り入れながら、様々なイベントを実施しています。

安ら居とは?

安ら居開所当初から携わっていますが、毎日とても充実しています。利用者が安ら居で楽しく過ごせるよう、今日は何をしようか、来週末は何をしようかと考えている時間がわくわくして、実際に利用者の楽しそうな姿を見るとやりがいをすごく感じます。
ある時は父のように、またある時は兄のように。安ら居は私にとって家族のような存在で、もちろん苦しいこともありますが、職員も利用者に支えられながらここまで来ることができました。この自然豊かな環境の中でお互いを支え合いながら伸び伸びと、利用者のみならず職員も一緒に日々成長しています。

アクセスMAP