11月の安ら居の行事として、吹奏楽団をお招きして演奏会を開催いたしました♪
演奏者は、古賀市民吹奏楽団の皆様👏
どこかで見たことのあるあの打楽器、自分の身体より大きな金管楽器、
いろんな種類の楽器を持った楽団の方々が登場し、みんなワクワク ウキウキ!
演奏への期待が高まったところで演奏会スタート!
1曲目はみんな知ってるあの童謡『おにのパンツ』
「♪おに~のパンツはいいパンツ」
軽やかなハーモニー、心が躍るような音色が響き、思わず口ずさみたくなってしまいました。
その後、松田聖子の名曲『青い珊瑚礁』、AKB48の『365日の紙飛行機』など
懐かしいメロディー、心地よい音色で会場が彩られていきます♬
「この楽器は何という名前でしょう?」
幕間の時間に開かれた、楽器の名前や特徴の紹介コーナー。
写真やテレビで見たことあるけど、詳しくは知らない楽器たち・・・
そんな楽器を分かりやすく面白おかしく説明してくださったので、
利用者も職員もみんな聞き入ってしまいました!
ちなみに上の写真の楽器はトランペットでした。
わかったかな??
クイズに全問正解した利用者さんもいました。
最後の曲は『銀河鉄道999』!!!
タイトルの通り銀河を翔けるような壮大な音楽で楽しさは最高潮で演奏会は幕引き・・
かと思いきや・・・
アンコール!アンコール!
利用者のみんなの声に答えてくださり、松平健の代表曲『マツケンサンバ』の演奏がスタート!!
楽団の皆様の奏でる音楽と共に利用者みんなで踊って歌って、大いに盛り上がりました。
当日まで、たくさん準備をしてくださった楽団の皆様に感謝の気持ちを伝え、演奏会は閉幕。
芸術の秋を思いっきり堪能できた様子の皆さんでした!